スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン本ダウンロード無料pdf

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

によって カーマイン・ガロ


4.5 5つ星のうち(200人の読者)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン本ダウンロード無料pdf - 商品説明 日本で多くの方が『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』を買ってくださっているというお話を聞き、たいへんうれしく思っています。本書で取りあげたアイデアを多くの人が学んでくださる-コミュニケーションコーチとして、これ以上の喜びはありません。 私はコミュニケーションコーチですから、すばらしいスピーチをされる企業人がどのようなテクニックを使っているのか、常に注意しながら見ています。会社や製品を背後で支えるストーリーを上手に伝えるヒント、ほかの方々に役立つヒントはないかと探しているのです。スティーブ・ジョブズについては、2冊の本を書きました。ジョブズほどのプレゼンターは世界中を探してもそうそういないと思うからです。具体的な例を紹介しましょう。 つい先日のことですが、10月20日の水曜日、スティーブ・ジョブズは、“Back to the Mac”と題して新製品の紹介を行いました。あのプレゼンテーションでも、本書で紹介したさまざまなテクニックが使われています。同じテクニックを次回のプレゼンテーションで使ってみませんか?きっと、メッセージのインパクトが強くなりますよ。 まず第一に、ツイッターに投稿してもおかしくないヘッドラインを考えます。スティーブ・ジョブズは、新製品の概要をはっきり、かつ、手短に紹介する一文を用意します。11インチのMacBook Airを紹介したときの言葉はこうでした-「MacBookにiPadが合体するとこうなるんだ」。巧みな一言ですよね。この言葉、「MacBookにiPadが合体」は、数分のうちにCNNの見出しとなりました。このように、会社でも製品でも、70文字以内で表現するようにしましょう。 第二に、数字を上手にドレスアップしましょう。スティーブ・ジョブズをはじめとするアップルのスピーカーは、大きな数字にかならず文脈を添えてくれます。アップルの売上のうち、33%がMacだと紹介したアップルCOOのティム・クックもそうでした。普通ならここで話が終わるはずですが、クックは説明を続けました。売上高としては220億ドルになると紹介したのです。これでもまだ終わりません。Mac部門が独立した会社だったら、米国で110番目に大きい会社になるほどの売上だと説明したのです。大きな数字だけをポンと投げださないこと。みんなにわかりやすい文脈を添えて覚えやすくしましょう。 第三は、3点ルールを守ること、です。人が短期記憶で取り扱えるのは、3点か4点がいいところです。22点ものことを覚えてもらおうとしても、それは無理なのです。先日の水曜日、スティーブ・ジョブズはアップル人気のソフトウェアの新バージョン、iLife 11を発表しました。そのときジョブズは、新機能はたくさんあるけれど、そのうちの3つ、iPhoto、iMovie、Garage Bandを取りあげたいとしました。これがジョブズ流-3点に絞るのです。これは効きますよ。 誰も思いつかなかった世界一のアイデアや画期的な製品、ユニークなサービスを思いついても、コミュニケーションのスキルがないと、周りを説得できずに終わりがちです。そのスキルを何十年にもわたって磨いてきたのがスティーブ・ジョブズなのですから、彼からは多くのことが学べるはずです。 (翻訳:井口 耕二) 内容紹介 ■スティーブ・ジョブズのプレゼンの魅力を解き明かす!アップルCEOのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、なぜあれほど人々を魅了し、熱狂させるのか―。本書は、iPhone発表時などスティーブ・ジョブズの伝説のプレゼンを紹介しながら、その秘密を詳しく解説していきます。専門用語を使わない、ツイッターのように短い一文で製品やサービスを表わす、ポイントを3つにする、ヒーローと敵役を登場させる、ひたすら練習を積むなど、スティーブ・ジョブズのプレゼンの法則を解き明かします。すばらしいプレゼンができるようになります!■スティーブ・ジョブズの名文句やスライドの数々を紹介!本書では、プレゼンテーションでスティーブ・ジョブズが繰り出した名文句や魅力的なスライド、演出の数々を紹介しています。シンプルでわかりやすく、人の心をつかむスライドや言葉を一部は英語も交えて紹介しています。巻末には、本書に登場するスティーブ・ジョブズのプレゼン動画を見られるURLのリストを掲載しています。ぜひ、動画も合わせてご覧ください。[名文句の例] 「今日、アップルは電話を再発明する」「iPodはガムより小さくて軽いんだ」「iPhone 3G。速度は2倍、価格は半分」「マイクロソフトが抱えている問題はただひとつ。美的感覚がないことだ。足りないんじゃない。ないんだ」「今までに売れたiPhoneは400万台。うれしいねえ。1日平均2万台のiPhoneが売れたことになる」■人々を惹きつけるプレゼン 18の法則構想はアナログでまとめる/一番大事な問いに答える/救世主的な目的意識を持つ/ツイッターのようなヘッドラインを作る/ロードマップを描く/敵役を導入する//正義の味方を登場させる/禅の心で伝える/数字をドレスアップする/「びっくりするほどキレがいい」言葉を使う/ステージを共有する/小道具を上手に使う/「うっそー!」な瞬間を演出する/存在感の出し方を身につける/簡単そうに見せる/目的に合った服装をする台本を捨てる/楽しむスティーブ・ジョブズのプレゼン動画などの情報はこちらhttp://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/stevejobs/ 内容(「BOOK」データベースより) 聴衆を魅了し続ける世界一の経営者。iPhone、iPad、iPodを成功に導いたプレゼンの極意を解き明かす。 著者について カーマイン・ガロ(Carmine Gallo)プレゼンテーション、メディア対応、コミュニケーションのスキルを教えるコーチであり、世界の有名ブランドを陰から支えている。Businessweek.comでコラムを執筆しているほか、講演やセミナーの講師としても活躍しており、CNBC、NBC、MSNBC.com、BNET、RedBook、Forbes.com、New York Times、Wall Street Journal、Investor's Business Dailyなどさまざまなメディアに登場する。世界で十指にはいるグローバルな広告代理店のバイスプレジデントを務めた経験も持つ。サンフランシスコ/ベイ・エリア在住。詳しくはwww.carminegallo.comをご覧ください。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ガロ,カーマイン プレゼンテーション、メディア対応、コミュニケーションのスキルを教えるコーチであり、世界の有名ブランドを陰から支えている。Businessweek.comでコラムを執筆しているほか、講演やセミナーの講師としても活躍しており、CNBC、NBC、MSNBC.com、BNET、RedBook、Forbes.com、New York Times、Wall Street Journal、Investor’s Business Dailyなどさまざまなメディアに登場する 井口/耕二 1959年生まれ。東京大学工学部卒、米国オハイオ州立大学大学院修士課程修了。大手石油会社勤務を経て、1998年に技術・実務翻訳者として独立。翻訳活動のかたわら、プロ翻訳者の情報交換サイト、翻訳フォーラムを友人と共同で主催するなど多方面で活躍している 外村/仁 東京大学工学部卒、米系経営コンサルティング会社で研鑽後、アップル社でマーケティングを担当、ジョン・スカリーからスティーブ・ジョブズまで5年間で4人のCEOを経験し、さまざまなプレゼンスタイルやリーダシップに薫陶を受ける。その後スイスIMD(国際経営大学院)でMBAを取得し、ストリーミング技術の会社を起業、シリコンバレーのVCより1200万ドルの資金を調達し、のち売却。現在はファーストコンパスグループ共同代表で、複数のベンチャー企業のアドバイザーも兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンの詳細

本のタイトル : スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
作者 : カーマイン・ガロ
ISBN-10 : 482224816X
発売日 : 2010/7/15
カテゴリ : 本
ファイルサイズ : 24.26 (現在のサーバー速度は28.11 Mbpsです
以下は スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
スティーブ・ジョブズ氏が過去に行ったプレゼンテーションの解説本です。何故、ジョブズのプレゼンに人が惹きつけられるのかを著者が技術的な分析を加えて紹介します。著者が熱狂的なジョブズファンであり、無条件でジョブズ万歳であり読みづらく感じるかもしれません。それを差し引いても本書にはプレゼンのノウハウが詰まっており読んで損することはないと思います。■人にどうやって興味を持ってもらうかプレゼンに限らず人に話を聞いてもらうには、相手が「なぜ気にかける必要があるのか」を意識することが大事です。そのためにはどうしたら良いのかを考え方、テクニックなどジョブズ氏の過去のプレゼンを題材に著者の体験談を含め分り易くまとめられています。■練習が大事いかに素晴らしい資料を作成しても、しゃべりが悪ければ聞く気が失せてしまいます。話し方の解説はもちろんのこと、台本を捨てる(必要をなくす)までの練習方法について紹介されています。ジョブズ氏の練習の一幕で、ライトアップのタイミングに対しても納得がいくまで続けるとあります。世界屈指のプレゼンターでも練習には大きな時間を費やしていることが伺えます。やはり一に練習、二に練習・・ですね。■ドキュメント用 or プレゼン用、どっち?本書を読む上で注意しなければいけないのが、作成する資料がドキュメント用なのか、プレゼン用なのかです。日本では(外国のことは詳しく分かりませんが)、プレゼン資料と言えばドキュメント的要素も必要とされるケースが多いと思います。本書の解説は、後者のプレゼン用としてのものです。

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